私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

コマツナ双葉ちゃん

先週土曜日にまいたコマツナの種。
種の袋には3週間ほどで収穫できるとありましたが、
なるほど3日ほどで芽が出てきました。
写真は4日目、
5日目の今朝見たら、芽数も増えてるし、
昨日からあった双葉ちゃんは
一回り大きくなっていました。

20070531064043.jpg

6月半ばには収穫の予定♪
かめさんの、
そして余ったら飼い主の口にはいることでしょう(^^)/

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネギ畑に続く山住居

ある山村にて。
ネギ畑の向こうに大きな農家があります。
農家の奥は森。
ソーラーパネルが見えなければ、
はるか昔からの景色。

この村は山が急峻で、畑も道もみんな傾斜しています。
石垣を築いて、家も畑も作られてきました。
そこまで苦労して、どうして住みついたのでしょうか。
古いお宅にお邪魔したら、お庭に立派なゴヨウマツ。
「何年くらい経つのでしょう?」って聞いたら、
「4~5百年かなぁ」って、奥さまがこともなげに答えてくれました。
今は鄙びた山村ですが、昔は栄えたこともあるのでしょうか。


20070530211324.jpg


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

紫陽花

ベランダの紫陽花、
だいぶつぼみが膨らんできました。
梅雨入りの頃には、咲くかしら(^^)


20070529220558.jpg


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シイタケ

20070528183310

ころころと美味しそう♪
ハウスでの菌床です。
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこシャーペン

ひさびさに入ったファンシーショップ☆
見つけちゃいました!

シャーペン本体に絵があっても普通だけど、
ノックするところに、きのこがついていたので
ついつい惹かれました(^^)/


20070528060447.jpg


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゼリー入り いちごマシュマロ

無印良品、
買いやすくて、美味しいから好きです♪
で、いちごマシュマロ(^^)/
真ん中のいちごのゼリーが良いね。
大きなお皿に全部出して、食べ出しちゃった。
さすがに終わりの方は持て余し気味。
でも、出したんだから食べなくてはと、
頑張りました!


20070527054848.jpg


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昔なつかしアイス

20070526173132

アイスクリームではなくて
牛乳のシャーベットって言う感じ♪
さっぱりアイスでした^^/
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のタンポポ

ベランダ、プランターのタンポポ
着実に成長しています
先週より、葉が一回り大きくなり
しかも地面から浮いてます
新しい芽も出てきているし、
タンポポ畑になるかなぁ(^^)/


20070526100332.jpg


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネムイですぅ

何故か4時半に目が覚めちゃいました。
眠れそうにないから起きたものの、
今ごろになって(~0~)ネムイ
夕べはストパをかけました。
カットから始まって、4時間。
ずいぶんかかったなぁ…
ネムイ

20070526060804.jpg

(_ _)Zzz

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめバスマット

先日のかめスポンジとシリーズ♪
ほかにフェースタオルやバスタオルもあったけど、
次回のお楽しみです(^^)/

20070525175715.jpg

だけど、もったいなくて使えません。
あまり踏まれないお部屋の隅っこにいますr(^^)

別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

はぁ~っ

今日はホントに一日、野外仕事(> <)
暑そうだし、陽射しも強いし、
一日もつかしら…!?


20070524054823.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこマウスパッド

20070523201539.jpg

可愛いでしょう♪
革製です。
もったいなくて使えませんr(^^)

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

マンゴーっぷり。

20070523125408

アイスの中にマンゴーゼリーがたっくさん♪
ぷりぷり感と冷た過ぎない食感が良いです^^/
香りも甘さも上品☆☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめスポンジ

かめさんのスポンジを見つけちゃいました。

20070522212855.jpg20070522212924.jpg

ねっ♪
可愛すぎると思いませんか?
とても使えません。
ひもでぶら下げて、お部屋に飾ってあります(^^)/

別窓 | かめ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

たけのこの里 ピスタチオ 森のエメラルド

パティシエとともに創ったとのこと。
ウーン、私のような庶民には味わいが分かりかねます。
ピスタチオ香ると言われても、ピスタチオの香りって何??
チョコレートが甘過ぎるように思えます。


20070521210430.jpg
   20070521210533.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニセアカシア

山里はニセアカシアが満開(*^^*)
近くの寄ると甘い匂いを漂わせています。
ニセアカシア、蜂蜜を取ってもさっぱり甘い良い蜜が取れるし、
花を丸ごと天ぷらにしても、仄かに甘くて美味しいんだよ。
もちろん、新緑に映える白い花は素敵だしね。

20070520181809.jpg


アップはこんな感じ。

20070520181915.jpg

やわらかい白に、中心部の淡い緑がとても優しいよね♪
初夏を告げる花
とっても好きです(^^)/

別窓 | お花 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

タンポポ、本葉が出たよ(^^)/

先週の双葉から、今週は本葉に!
多分(^^)/
ちっちゃいけど、ぎざぎざがあってタンポポチック♪
成長が楽しみです☆


20070520081544.jpg


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おきらく饅頭

富岡市の郊外の和菓子屋さん、って言うか、
おきらく饅頭とその姉妹品しかおいてないけど、
喜楽庵のお饅頭。
1個10円で…ばら売りはしてなかったような…
500円玉くらいの大きさ。
すぐに10個くらいは食べちゃいます。
食べ出したら止められない止まらない感じだよ(^^)/


20070520055743.jpg  20070520055821.jpg


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

狛犬

山間の集落の中、
春日神社の古いお社の前に
座ってました。

20070519090458.jpg

犬の写真としたら、怒られるかしら。
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かしわ餅

3月27日にさくら餅を紹介したお店。
http://obtusa.blog69.fc2.com/category17-1.html
富岡市の「菓匠 星野」
久々にのぞいてみましたら、かしわ餅がおいてありました。
星野、上品でお味もよいので、好きなお店の一つです。
さくら餅のときは、しばしうっとりしましたが、
かしわ餅は?

まずは

こしあん

20070519044402.jpg

ほかのお店に比べ、一回り小さめ。
餅はかためで、歯ごたえがしっかり。
媚びたところもなく、とても美味しいです。
こしあんはきめの細かさと真っ黒ではない色合いが好みです。

味噌あん

20070519044718.jpg

上品な色合い。
餅の食感は、こしあんと同じです。
あんは、西京味噌を使うんですね。
白あんに西京味噌、とっても美味しいです。

菓匠 星野、ほかにも和菓子がたくさん♪
前をよく通るので少しずつ食べて行かなくちゃって
思っちゃいます。
長崎カステラもあって、これも美味しそうです。
私的に期待のもてる、また行こうっと思えるお店ですよ(^^)/


別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

タケノコの食べ過ぎ(> <)

一昨日、タケノコをたくさんいただいて、
あく抜きして、
昨日は煮付けて、
とっても美味しかったし、
「繊維だから、太らないよね」とか言いながら、
食べ過ぎ!
夜中にお腹が張って、気持ち悪くて、目が覚めちゃいました。
まだ、気持ち悪い(> <)


20070518043846.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふわっと  ふわら

揚げせんべいなんだけど、
さくっとした歯ごたえと、
お口の中でふわっと溶けてなくなる感じが
やさしくていいね(^^)/
ふわらちゃんもかわゅいし♪


http://www.fu-wat.com/home/Default.asp

20070517060216.jpg   20070517060256.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

甘辛いわし

パリパリっとしたいわしちゃん♪
甘いけど辛みがけっこう効いてて、ごまも香るみたいな。
意外にこの手のもの、好きです(^^)/
ビールがすすんじゃいますr(^^)


20070516045940.jpg
   20070516050025.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お芋と梅

沼田市内の和菓子屋さん、藤塚屋さんのお菓子です。

20070515053229.jpg20070515055132.jpg

「やきいもさん」
よくあるニッキ味のお芋のお菓子です。
表面が濃いめの色に仕上げてあるのが、
焼き芋チック♪



20070515055303.jpg20070515055344.jpg

「梅どら焼き」
こちらも少し色が濃いめ。
白あんもウメも美味しかったけど、
種がしっかり入ってたぁ。
コンビニおむすびの梅の種みたい…どうすれば良いんだろう?
って、出すしかないよねr(^^)

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめ in マライカ

もう1軒、軽井沢に行くと必ず寄るのが、
マライカ♪

今回も、かめさんを見つけちゃいました。

20070514202110.jpg

頭でっかちだけど、かわいいよね(^^)/


20070514202216.jpg

ブレスレット。
かめさんが8匹並んでます♪


20070514202453.jpg

テーブルクロス☆
やもりさんもついてます。

別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さぁてと

今日から仕事です。
4月の末から、
まともに働いてなかったから
今週は辛そう(> <)
疲れ残ってるし、身体の節々が痛い…


20070514052730.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめ in Skog

軽井沢で遊んでから、もう一週間以上経ちましたね。
でもでも、ぜひ紹介したいかめたちがいますので、
見てやって下さい。

まずはドアベル?風鈴?
涼やかな、かわいらしい音がしますよ。
浮かんでるかめさんも好み♪
めいっぱいかわゅいです(^^)/

20070513151551.jpg


こちらは、兄貴分でしょうか?
めちゃくちゃかわいくて、一目惚れです。
生まれたばかりのそらたんに、姿形も大きさもそっくり!
もう、とんでもないで好き(*^^*)


20070513152330.jpg20070513152502.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

セイヨウタンポポの芽生え

ベランダにタンポポが欲しくて、
近所で採取したセイヨウタンポポの種子。
芽生えてきました。
きちんと双葉なんですね♪


20070513071312.jpg


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごパイ

パイといちごジャムのバランスがよくて、
美味しかったよ。
8個入りだけど、みんなに食べられちゃって
一つしか食べられなかった(> <)

20070513070600.jpg


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かしわ餅

もう一週間近く前に食べたかしわ餅。
どんな味だったかなぁ??

20070512104436.jpg

餅部分がすあまのように甘かった覚えが…。
あんはこしあんで甘みは抑えてありましたが、
餅の甘さで、なんか田舎っぽい味でした。

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT