私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

今日もかしわ餅

今日は桐生の和菓子屋さん美世志のかしわ餅

20070430163920.jpg

まずは、あんこタイプ。
このお店のは、粒あんでした。
最近はこしあんが多かったせいか、
かしわ餅=こしあん 見たいに思いこんでいて、
あれっ!?変!?新鮮!
しかも、甘めのあんこらしいあんこでした。
お餅の粘りが強くて、
かしわの葉に張り付いてしまうのは、ちょっと…。

20070430164532.jpg

こちらは、味噌あん。
思い切りピンクの色合い。
あんは味噌がきいていました。
ややしょっぱいかも。
やはり、葉っぱに張り付いてしまいます。
手に持っても、手に張り付いちゃいます。

かしわ餅の正しい食べ方ってあるのかなぁ??
かしわ葉を取って、手でもって食べちゃいけないのでしょうか?
照り焼きバーガーを食べるように、
葉っぱごと手にして、剥きながら食べるとか…。
どうすればいいんだろう???

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごの鈴カステラ

20070430162301.jpg

無印良品。
いちごの香りはほとんど感じられなかったけど、
程良い甘さが、飽きさせません。

20070430162451.jpg

かわいらしいし、色合いもいい感じだよね。
けっこうお気に入りかも(^^)/

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たんぽぽの綿毛一つ

20070430085338.jpg
  風に吹かれて、旅立っていくんだね(^^)/
  どこまで行くんだろう?
  うまい具合に着地できるかなぁ…。
  その土地に根づければいいね♪

  プランターに植えてみました。
  芽生えるかなぁ(^^)

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

竹炭入りパン

久々に近くのパン屋さんをのぞいたら、
目をひきました。
パン屋さんで、黒は目立ちますよね。
あちこちのパン屋さんでときどき見かけますけど、
ついに身近にも来たかという感じです。
流行なのでしょうか。
炭入りパン。
説明書きを見ましたら、竹の炭、竹炭とのことでした。

20070430084613.jpg20070430084654.jpg

サンドイッチとチーズカレーパン♪
炭は炭素まんまだから、特に味はしません。
黒いと言うことで、食品添加物、着色料という区分でしょうか。
でも、パンは美味しかったですよ(^^)/

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ごぼっ葉餅

山里の味

ごぼっ葉餅

だって。
山間の村、南牧村の菓子処「信濃屋嘉助」で見つけました。
もちろんかしわ餅ののぼり旗に惹かれ、
狭い道路に無理矢理車を停めて、入ったんだけど
かしわ餅は売り切れ。
かわりに目を付けたのがこれです。

20070429142310.jpg

草餅みたいなものだけど、
ゴボウの葉っぱを練り込んであるそうです。
繊維がしっかり残っているのが特徴。
あんは甘過ぎなくて、私好み。
この村で、昔から作られていたとか。
いろんなものがありますね。

別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

シロバナエンレイソウ

ゆり科

標高500mくらいのスギ林の中で見つけました。

20070429084008.jpg

10本くらいがひとかたまりに群生していました。
少し離れたところにも、ポツリポツリと咲いています。

20070429084330.jpg

アップです。
清楚で控えめな咲き方が好きです♪

別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たんぽぼの綿毛

20070428125445
ほんわか綿毛と鮮やかな黄色♪
なんだか救われて、力も湧いてくる^^/
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ソテツ…雌花

富岡市内の農家の庭先で見つけました。
9年ぶりに咲いたとか。
すごい迫力です。

20070428090834.jpg

褐色の火焔のように見えるのが、大胞子葉、
綿毛状のものを密生しています。
奥の方に見える赤みを帯びた球状のものが、胚珠だそうです。
全体では、樹高が1m30cmほど、
樹齢は40年ほどだそうです。
また、雌花の直径は50cmくらいありました。

アップで見ると、こんな感じです。

20070428093128.jpg


別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちご大福と翠観世

平日の夕方飛び込んだ高崎の ふじのや製菓
もちろん、かしわ餅ののぼり旗に引かれて(^^)/
残念ながら、その日はすでに完売とのこと、
でも、せっかく入ったんだからと、店内を見渡すと、


いちご大福

鮮やかなピンクが目に留まりました。

20070428061459.jpg


ピンク色をしたお餅に白いココナッツパウダーが
淡雪を降らせたように綺麗♪
大福のてっぺんにいちごがちょこっと顔を出して
色合いにアクセントを添えています。

中は

20070428061923.jpg

いちごのまわりを白あんが囲み、お餅にくるまれています。
いちごの酸味と仄甘い白あんが調和がとれていて
とても美味しかったです。

実は、いちご好きの私としては、
いちごとあんこの組合せがどうしても許せなくて、
今まで、いちご大福なるものを食べたことがありませんでした。
それに、和菓子屋さんで見かけても
見た目も今ひとつかなぁって。
ふじのや製菓さんのいちご大福は、
地味な店内において、ひときわ目を引きました。
それで、食べてみようかなって。
本当に美味しかったですよ。


次は

翠観世

20070428062520.jpg20070428062613.jpg

厳選したもち米を使った餅と
東北産の枝豆を使った枝豆あんが特徴。
淡い緑をした様子は、
新緑の季節に思わず食欲をそそりますr(^^)
中は、枝豆あんと言うだけあって、
鮮やかな緑色、そう枝豆色と言ってもよいでしょう。
さわやかな、なんて言うのかなぁ…若さを感じる甘さ♪
とても、美味しかったですよ(*^^*)

うーん、店構えにだまされてはいけません。
小さいお店もしっかり見て歩かねば(^^)/

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっと一週間が…

終わりました(*^^*)
今週は、月曜、火曜と宴席が続き、とっても辛かったです。
人が集まるところが苦手な私としては、
楽しそうに騒ぎながらも、あとでどっと疲れが出ます。
おまけに水曜日は監査だったし、
木曜は風邪っぽく微熱が出てしまいました。
今日、金曜日を何とか乗り切ったので、
ゆっくり休み、明日はまったりと過ごしたいですね。


20070427203749.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごチョコマシュマロ

20070426055821.jpg  無印良品のお菓子、
  シンプルだけど、美味しいよね(^^)/
  凝ってないところが、逆に新鮮かも♪
  いちごチョコマシュマロ、仄かなピンク
  中のチョコも綺麗なピンク
  ホンワカする歯触り
  ほどほどの甘さと香り
  いいですねぇ(*^^*)


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かしわ餅

先日、熊谷の梅林堂で買ったかしわ餅です。
熊谷の老舗の和菓子屋さんで、いろいろおいてあり、
ケーキやジェラートもあったなぁ。

まずは、こしあん。

20070425180238.jpg20070425180320.jpg


二枚貝のような、または餃子のような形、
中のあんが透けて見えています。
確認すると、かわがとっても薄いです。
とても上品に作られてる感じですね。
お味も上品、お餅は薄いにもかかわらずしっかり歯応えがあり、
あんの甘さもやわらかさを感じます。
美味しかったです。

次は、味噌あん。

20070425180733.jpg20070425180821.jpg

わずかにピンクを帯びたかわ、
わずかに桜餅っぽい香りがします。
目印になるようにでしょうか、何か黒いものが散らしてあります。
何でしょうねぇ?
こちらもあんがとっても薄く被われています。
この味噌あんも素敵なな味ですよ。

お近くの方、ぜひ召し上がれ(^^)/

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

春の深まり

20070424080430
前日まで目を楽しませてくれたチューリップ♪
この日は鮮やかな緑に映える花びら一枚、
散りゆく美しさを教えてくれます。
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Ghana BLACK

20070422180114.jpg

定番だけど美味しいです。
最近、カカオがたくさん入ってることを
強調するチョコレートは多いですが、
どうも今ひとつ。
ガーナ・ブラックは、コクとさりげない甘さが
とてもよいと思います♪
ときどき食べたくなるチョコレートですね(^^)/

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこがいっぱい♪

今日は少し離れた街までお買い物に行って来ました。
この街は、きのこグッズがたくさんあるので大好き♪
今日の成果を紹介しますね。
採った順ね(^^)/

20070422173020.jpg

何と私の大好きないちごときのこが両方ついたポーチだよ(*^^*)
こんなの見たことないです。
これはまち付き、同じ柄でまちのないポーチとパスケースが…
さんざん迷ってこれにしました。

20070422173259.jpg

きのこのペンダント♪
けっこう大きめ、傘径5.5cm、柄の長さ3cmだよ。
傘が虫に囓れているのが、ポイント高いね(^^)/
柄の下の方にもキラリと光るアクセント♪
お気に入りですが、付ける機会があるのかなぁr(^^)
とりあえず、パソの脇にぶら下げよっと!

20070422173840.jpg

チュニック♪
このグレーと黒があって、
これもずいぶん悩んだけど、グレーにしました。
こちらの方がきのこがかわいい感じだし、
襟ぐりの黒が良い感じでしたから。
後の襟は浅いVになっていて、リボンっぽくなっています。
もちろん、きのこをいっぱい。
後もかわいいですよ(^^)/

20070422174456.jpg

アップ!
肉眼的特徴から判断すると、
ハラタケの仲間、すなわちマッシュルームの仲間でしょうか。
なかなかリアルで好みです(*^^*)

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョコスナック

20070422162245
アイスの中にチョコレートが入ってる♪
しかもピーナッツとライスパフ入り^^/
なかなか食感が良いよ☆☆☆
チョコレートの甘みをもう少し抑えて欲しいかも。
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アポロ 4つのマリアージュ

20070422093042.jpg

いちごひきたつ4つの出会いと謳ってあり、
いちごチョコレートと、
ホワイトバニラ、小豆、マンゴー、クランチミルクが
組合せになっています。


20070422093345.jpg

奥から、バニラ、小豆、マンゴー、クランチです。
でもねぇ、いちごチョコとのバランスが今ひとつ。
クランチは良いのですけど、
ほかは、お口に入れたときに調和がとれていないんです。
私的には、クランチ、ばにら、まんごー、小豆の順でしょうか。
クランチは定番だから違和感がないですし、バニラもまぁまぁです。
マンゴーと小豆はいちごチョコとそれぞれが別々に
個性を主張しています。
そういうのが面白いと思えればいいのですが、
とてもいちごが引き立つとはねぇ…。

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かしわ餅

4月も下旬、いよいよかしわ餅シーズン本番♪
今食べなくては、一年食べられません。
そこで、お昼はかしわ餅☆

20070421142341.jpg

中はこしあんです。
今日のお店は、家から2番目に近い和菓子屋さん。
味が少し田舎っぽいとの評判で、
なかなか買いに行かなかったのですが、
今日はついでもあって…。

少し大ぶり、お餅は柔らかめでした。
あんは甘すぎず、なかなか美味しいじゃん(^^)/
自分で食べてみなくちゃ分かりませんね。

こちらは、みそあん。

20070421142734.jpg

仄かにピンク色になってます。
あんは白みそあんで、甘じょっぱさが良いです♪

今日のお昼は、かしわ餅とチョコとお煎餅1枚r(^^)
腹八分くらいで止めておかないとね…。

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そらたん

今朝のお食事は、ベランダのアブラナ。
もうだいぶ大きくなって、花も盛りを過ぎたよう。
そらたんのお食事も花つきです。
花には蜜があるのでしょうか?
真っ先に食べます(^^)/
そこで一枚。


20070421090528.jpg


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

リクガメ☆ペンダントトップ

20070420223013.jpg

ここのところお気に入りのリクガメ。
私が飼っているエロンガータに似てるもん♪
かわいいでしょう!
何か良いことありそう(^^)/

って、興味のない人には、何がぁ?って感じだよね。
けっこうリアルに作ってあるよ。

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョコフレーク オレンジ仕立て

20070419130016
とっても美味しかったし、
あまり売られていないと言うことで、
まとめて買ってきました^^*
レジの近くに別においてあったので
そろそろ販売終了!?
また、買いに行こうかしら^^/
別窓 | いろいろ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこT

そんなにあってもなぁと思いつつ、
また同じようなきのこTを買ってしまいましたr(^^)

20070418054902.jpg

絵柄は、マジックマッシュルーム系♪
袖は濃い紫色、七分袖です。
これからの季節にお役立ちして欲しいものです。

背中にもマジックマッシュルーム☆

20070418055110.jpg

どう?
なかなか良いでしょう(^^)/

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

芋松葉 黒糖

20070417221656.jpg

川越名物さつまいもをスティック状に切り、
油で揚げ、表面に黒砂糖風味の糖蜜をからめたお菓子です。
この手の芋菓子は昔からあるけど、
黒砂糖風味は見かけたことなかったです。
黒砂糖のこくのある甘味が良いですよ!

20070417222012.jpg

そしてこのお店、さつまいものお菓子がたくさん♪
川越は行く機会が多いので、毎回楽しみです(^^)/

別窓 | 和菓子 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツゲの花

20070416201408
香水のような甘い香りに誘われ周囲を探すと
この地味な花、ツゲの花がありました。
鼻を近づけても香りません。
なのに一歩二歩さがると、ほわぁ~っと香ります♪
不思議!?
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョコフレーク オレンジ仕立て

20070415151728.jpg  チョコフレークは子どもの頃から大好きなお菓子。
  オレンジ仕立て、オレンジピールが入っていて、
  苦み走ったオレンジの香りがたまりません。
  甘さも適度、
  チョコフレークはコーンフレークが主体のせいか
  甘さが上品で好きです。
  甘ければ良いってものではないでしょう。
  残念なのは、このオレンジ仕立て、
  どこお店にでもおいてあるわけでないと言うことです。

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

コアラのマーチ いちご&ミルク

20070415100451.jpg  コアラのマーチ、本当に久々に食べました。
  ??もしかしたら食べたことないかも。
  ふっくらコアラがかわいいですね。
  しかも、お顔がいろいろ違うし。
  いちご&ミルクは、私にとって少し甘すぎ。
  いっぺんに一箱は食べられませんでしたr(^^)

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

亀どら

亀どらの季節ものがまた出ていました。
ご紹介いたします。

まずは、


ゆずみそ

20070414062533.jpg20070414062604.jpg

味噌あんにほんのりゆずの香りが上品でした。
ゆずの季節もそろそろ終わりかなぁ。

続いては、


抹茶

20070414062907.jpg20070414062934.jpg

川越はお茶の産地、狭山のとなり、新茶の季節ももうすぐ、
季節の先取りでいいですね。
お抹茶の香り、色がとても良かったですよ。
食べても美味しかったですね。
大納言小豆が味のアクセントになってます。

さて、


霧うめ

20070414070203.jpg20070414070228.jpg

鮮やかな青ウメっぽいお色がいいですね。
さわやかな酸味のある味は、一瞬”えっ!?”っていう感じ。
でも、その酸味とどらやきの皮がよく合っています。
なかなかいける一品。
梅酒のウメを取り出した一かけがあんに入ってます。
カリッていい感じ。



別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

猪熊缶

いただき物、猪のお肉の缶詰と熊肉の缶詰。
食べてみました。

20070413210023.jpg

猪缶のラベル、
いかにも地方の小さい食品会社が作りましたって感じ。
猪がかわいいかも。

熊さんは試供品でラベルがありませんでした。

これは猪。

20070413210303.jpg


こちらは熊。

20070413210411.jpg


どちらもショウガ味でかなり甘じょっぱく煮込んであるので、
ベースの味は一緒です。
見た目、熊の方が黒みが強い感じ。
食べては、熊はいくらか臭みが後味に残ります。
少し気になるような…。
売り出すためには、熊さん、もう少し研究しないとかなぁ。

でも、ビールが進むに連れ、
どちらも美味しくなっちゃいましたr(^^)

別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごのクッキータルト

20070413142556
ちょびっと甘いが過ぎるかも。
「ケーキ食感アイス」となってるけど、
これはホントだよ♪
本物のスポンジを食べてるみたい☆☆☆
別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

黒いチョコボール

20070412123426
車ん中、置きっぱなしにしておいたら、
溶けかけて、くっついて、数珠玉のよう
でも、味は大丈夫だったよ^^/
ビターチョコレートがとっても美味しかった☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT