私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

フルーツライ♪ まだ続く軽井沢ばなし

実は、軽井沢にはよく行きます。
お目当ては、きのこグッズ、かめグッズと
パン!!
いつも決まって買うのがこれ、
浅野屋のフルーツライです。
ライ麦パンでドライフルーツやらナッツやら入ってるパンは
大好きですけど、特にこれはとっても美味しいですよ♪

20070331094656.jpg

切ってみると、こんな感じ。

20070331095017.jpg

瞬く間に1本、食べちゃいます(^^)/

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこの山 赤ぶどう&白ぶどう

20070330212638
封を切ると漂うマスカットの香
うーん♪いい感じ♪♪
香りも甘さもバランスが取れていて
とっても美味しいですぅ☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょこづつみ 抹茶チョコレート

20070329172714
色も味も抹茶なチョコレートが
やわらかお餅に包まれてます♪
歯ごたえもお味も大好き☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

まだ不調

熱はないけど、熱っぽい(> <)
まだまだ、寝ていたい気分だけど、
年度末だし、
仕事、行かなくちゃ!!


さぁ、元気よく行こう!!!

20070329054818.jpg

って、からげんき(> <)
別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチいちごのモンブラン

070328-1.jpg

甘酸っぱいいちごと甘さがとってもおいしい♪
材料に「白生餡」とあり、
えっ?どこに?って。
どうもいちごのにょろにょろモンブラン部分が
あんこみたいです(^^?

風邪で不調のときは、甘いものが元気でますねぇ(^^)/

別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

軽井沢のきのこ

軽井沢の電信柱にきのこを発見♪

070325-1.jpg

なにやら矢印もついてるので、
導かれるままに角を曲がり、少し行くと

070325-2.jpg

大きなきのこがありました(^^)/

もしかしたら、駐車場の形が奥が広がっていて
きのこの形をしてるかも…なんて後で思いました。
今度行ったときに確認してみようっと!


別窓 | きのこ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜餅

この地方、お節句が月遅れなんです。
だから、まだ桜餅が全開で売っています。
そういうわけで、かしわ餅を買うつもりが桜餅

こしあん

20070326210050.jpg

とても美味しいこしあんでした。
だんだんあんこの味の差がわかるようになってきたかなぁ♪
この桜餅、形がユニークですね(^^)/

桜あん

20070326210400.jpg

原材料を確認すると、白小豆を使ってます。
白あんに赤みをつけて、桜葉を練り込んである感じです。
上品なお味と桜らしい色合いがとっても良いです。

別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポテッチョ いちご

20070326202335.jpg

「サクツとした食感!!ポテトといちごチョコの素敵な出合い」
と謳ってありますが、サクッとしてないよ!
最初からしけてる感じ。
ポテトチップにいちごチョコをかけたとき、
シンナリしちゃったんじゃないの
ポテトはしょっぱすぎだし、
いちごチョコは甘過ぎ。
お口に広がるこの味、表現のしようがないです。
甘塩?!どこかにあったなぁ。
塩甘かぁ…
メチャしょっぱあまぁ!!

なかなかご覧になれないでしょうから、中身もアップ!


20070326202841.jpg


別窓 | いちご | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこグッズ…軽井沢にて

お友だちのお友だちが軽井沢に雑貨屋さんを開いたとのこと。
私のきのこグッズ好きを知っているお友だちが
紹介してくれました。
さっそく、春雨降る軽井沢に。

お店の名は、 Skog

20070326172535.jpg

これは紙袋につけてあったタグ。
豆荷札を工夫したものですね。
けっこう手間がかかってるなぁって♪

それで、きのこさんは

20070326172755.jpg

ポストカードと

20070326172836.jpg

ワッペン。
アップリケとも言うのかな。
アイロンで貼れるそうです。
ワンポイントにいいかも♪
画像は大きいけど、傘径16mm、柄の長さ8mmです。

ほかに、洒落た植木鉢も買ってきました。

20070326173012.jpg


何を植えようかといろいろ思い浮かんじゃいます。
しばらくは鉢だけ飾っておくかなぁ。

とても小さくてかわいらしいお店。
おいてあるものも、あまり見かけないものばかり、
それでいて、やさしくていい感じ♪
お店の外見も素敵だったんだけど…、
写真撮ってくればよかったなぁ。

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごミルクスティック

20070325180308
まぁ、いちごポッキーもどきだね^^/
元祖に負けない普通の美味しさ☆☆☆
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のそらたん

ぜんぜん変わりばえしませんが、
今日もベランダで育てたアブラナをムシャムシャ

20070325073731.jpg

気持ちの良い食べっぷりも相変わらず、
一日中、ほとんど動かず、寝てるのに
どうしてあんなに食べられるの?
そして、どうして菜っ葉ばかりで甲羅ができるんだろう??

そうそう、ベランダのアブラナの森です。
今日は雨降り、何となく生き生きしてる感じ♪

20070325073955.jpg


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナスとジャガイモのトマトスパ

今日は小麦系麺類日でした♪
お昼は、なぜか油揚げが食べたくなり、

キツネうどん

もちろん、自分で作りました(^^)/
市販のめんつゆで作ったら、少しこくなっちゃいました。
だから、お汁は飲まないで、
でも、お揚げもたっぷり入れたネギも美味しかったです。

それで、お夕飯はトマト味のスパが無性に食べたくなり、

ナスとジャガイモのトマトスパ

鷹の爪を刻んで入れて、辛くて美味しかったなぁ☆
写真にしてみると、何だかさえないけど…。
緑があると、見た目美味しさがグッと増した気がします。
最後にホウレンソウでも加えればよかった


20070324205351.jpg


別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かしわ餅

いよいよ

かしわ餅

20070324163442.jpg

普通タイプでしょうか。
でも、イメージしていたものより細長い感じです。
スーパーの4個パックだから、
細めにして押し込んであるのかな!?
桜餅のときもそうだったけど、
どうもシーズン始めは安易r(^^)
とりあえず入門して、あとからこだわるタイプかなぁ。

こちらは、草餅タイプ

20070324163731.jpg

「餅」って言うから、もち米と思いこんでましたが、
皮は上新粉、うるち米の粉です。
今日のかしわ餅、スーパーもののためか
皮が妙に軟らかく、甘かったのが、チガウ感じ。

別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お天気、今ひとつ

20070324132126.jpg

このかめさんは、セマルハコガメ。
なかなか美しいかめさんです。
飼ってみたいなぁ♪
とは思うけど、そんなにたくさんはね…。

朝は、お日さまが出てましたが、
予報どおり曇ってきました。
もう少し経つと雨が降るのかなぁ。
今日はのんびり過ごすって決めてるからいいけど、
明日は、朝から雨が上がっているといいな☆
どこかに遊びに行きたいね♪

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポルテ [ストロベリー&バニラ]

20070323055425.jpg

ココアパウダーと
甘酸っぱいいちごのホイップクリームが
いいね♪
寝ぼけた頭をしゃきっとさせます(^^)/
さぁ、今日もしっかりいこう!!!

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

さくら餅最中

20070321124229.jpg

桜の葉入りの桜あんの中に、求肥餅が入ってます。
桜葉の香り、求肥の食感、なかなか美味しいですよ。

20070321124452.jpg

なぜか最中表面に「雪月花」の文字。
ウーム!?
白い求肥が「雪」、最中の丸い形が「月」、
桜の香りが「花」でしょうか。

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おはぎ♪

今日はお彼岸。
お彼岸なら、おはぎ。
と言うわけで、なぜかお夕飯はおはぎでした。
行きつけのご近所の和菓子屋さん。
行ってみると4種類もおはぎがあるじゃないですか。
うーん、知らなかった。
しばし悩みましたが、結局全種類買っちゃいましたr(^^)

20070321202311.jpg

こしあん、つぶあん、きなこに金ごま♪
それでまずは、

こしあん

20070321202704.jpg

どうです、このきめの細かいあん。
中のもち米もとても美味しいものでした。
上品なお味でした。
次は、

きなこ

20070321203058.jpg

きなこの香りがとってもよいです。
真ん中にあんこが入ってます。
当たり前かぁr(^^)
次は、

金ごま

20070321203251.jpg

ごまは、パックを開ける前から香ばしい香りが
漂っていました。
これまたとっても美味しい。
だけど、3個目のせいか少しごまがしつこく感じられました。
そして、4個目

つぶあん

20070321203515.jpg

さすがに口の中が甘あま(> <)
あんこの味がしっかりしました。
食べる順番を間違えたかなぁ。
食べ方が難しいぞ。

食べた順に美味しく感じたのは、食べた順番のせい??
今度はつぶあんから食べてみようかしら。
おはぎって、いつ頃まで店頭にあるんだろう。
もうかしわ餅も出ていたから、
おはぎが終わったら、かしわ餅シリーズだぁ!!


別窓 | 和菓子 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

鶴屋吉信

「鶴屋吉信」
私は知らなかったけど、今日との老舗の和菓子屋さん。
いただきものですが、たいへん美味しくいただけました。

20070321100228.jpg

そう「吉」の字は本当は下の横棒が長いんだけど、
パソにはありませんでした。
いただいたのは、「京観世」と「小倉羊羹」

京観世

20070321100855.jpg


小倉羊羹

20070321105231.jpg


どちらも、素直に美味しいと感じられました。
甘すぎない上品さかなぁ。
和菓子の味をうまく表現できない自分が少しくやしい。
勉強せねば!
もっと、たくさん食べねば♪

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

体重は

なかなか減らないものね(-_-
金曜、土曜と活躍して、
いい感じになっていたのに、
昨夜はお友だちとワインパーティ☆
飲むと食べたくなっちゃうんです。
気がつくと、お腹がまん丸くなってました。
しっかり週末減った分、消耗した分を取り戻した感じ。
がっくりです。
今日から、やらねば!!!


20070320050957.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

疲れたぁ

金曜、土曜と遊び歩いたらお疲れ。
午前中はぜんぜん平気だったんだけど、
お昼食べたら、何かぐったり
今夜は飲み会があったんだけど、
ドタキャンです。
ごめんなさい。
かめさん、眺めてゆっくり過ごします。


20070318160005.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

所沢の富士山♪

20070317193207
荒幡富士^^/
こんなところにも富士山があるんですね☆
時間調整で所沢郊外を
ウロウロしていて見つけちゃいました^^/
山が呼んでる!なんてね♪
もちろん、登頂しました☆☆☆
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

フルーツステア・ドリンクヨーグルト

20070316120850
期間限定 ストロベリーリッチ♪
季節が進み、
いちごものが少なくなっているこのごろ
私的に貴重かもr^^
いちごたっぷりでおいしかったよん☆☆☆
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごポッキー

20070315062056.jpg  これが元祖「いちごポッキー」だね♪
  シンプルな味わい、いいですよ☆
  単純だと飽きがこないんだよね。
  
別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

桜餅♪…まだあったよん☆

今日は、実はおはぎを求めて、和菓子屋さんへ
ところがおはぎはなくて、
まだ桜餅がしっかりありました。

まずは、道明寺

20070314202705.jpg

わりあい平たい、お饅頭形でした。

もう一つ、ただの 桜餅 として売られてました。

20070314202823.jpg

この形、はじめてみました。
ピンク色のお饅頭が桜の葉でくるまってる感じ。
皮はお餅っぽいかなぁ。
形はお饅頭そのもの。
前の道明寺も同じ形で、餡も同じ、
何だか、味も歯応えもあまり違いがありませんでした。
なんか、微妙です。

別窓 | 和菓子 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョコボール いちご

20070314150046
封を切ると、チープないちごの香りがプーン
定番チョコボールにもいちご味♪
しかも、ミルクカルシウム入りだよ^^/
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おはぎ

20070313124305
桜餅の季節が終わり、
店頭にはいつの間にか おはぎ が♪
昨夜は仕事に疲れ
スーパーのお惣菜コーナーをうろうろしてたら
目につきました!
さっそく、カゴに…
おいしかったなぁ☆☆☆
このおはぎ、ヒラセガメのようにキールがあって
かっこいいです(^O^)v
別窓 | 和菓子 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のそらたん

20070311081557.jpg

休日の定番、
ベランダのアブラナ葉っぱに取り組んでいるそらたん♪
アブラナもだいぶ大きくなり、
人様の口にも入るようになりました。
かめさんからお裾分けです。
新鮮だから、かめさんも人も美味しくいただけます。

そうそう、そらたん。
前足でしっかり葉っぱを押さえ、
ちぎっては飲み込み、ちぎっては飲み込みです。
気持ちの良い食べっぷりに、
見てると、いつのまにか私の口も動いてたりしますr(^^)

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大人のToppo ダブルベリーのレアチーズケーキ

20070310094031.jpg  最初の一本♪
  ストロベリーとラズベリーとレアチーズの香り
  お口に広がり、幸せモード☆
  小袋2袋入りで、一袋に7本入ってるんだけど、
  3、4本と食べていくうち、
  うん? ちとしつこいぞ…。
  と言う感じになりました。
  「大人の」って言うわりには、
  香り、甘味が強いような気がします。
  もう少し上品に味わいたいかなぁr(^^)

別窓 | いちご | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

練乳ミルクバー いちご味

20070309171153
私の大好きな味です♪
いちごと練乳、
こんなに相性の良い組合せはないよね^^/
いくつでも食べたいけど、
ちゃんと一つで我慢しましたよr^^
別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いちごカスタードコロン

20070309061615.jpg  いちごの香りが仄かにします。
  食べるとカスタードクリームだぁって
  感じです。
  子どもの頃、
  カスタードクリームはなぜか苦手でした。
  そのためにシュークリームも
  食べなかったくらい。
  だから、少し私好みではないみたい。
  


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT