私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

チョコフレーク いちご

20070130205124.jpg  チョコフレークって、
  以前から大好きだったけど、
  そのいちご味♪
  もうたまりません。
  美味しすぎです。
  こんな美味しいもの、
  どうして置いてないお店があるのでしょう?
  丁寧に袋にチャックが付いていて、
  何度かに分けて食べられるようになってますが、
  こんなものはいりません。
  開けたら最後、潔く食べきりましょうよ(^^)/

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キットカット ブラッドオレンジ

20070130052351.jpg

キットカットの「期間限定」販売チョコレートの一つ。
だいたいこの「期間限定」って言う言葉に弱いんだよね。
何だか、今すぐ買って食べないと
もう二度と食べられない出会えないみたいな
強迫観念がフツフツと沸いてきますr(^^)
ブラッドオレンジの苦み、チョコレートの甘さ
バランスがとっても良いです。
キットカットのこの手のシリーズの中で
ダントツ美味しかったなぁ(^^)/
ウーン、食べたくなってきたぞ!
出勤前に買っていこうかしら。

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苺の季節 ケーキ

20070129062209.jpg

さすが森永、いちごクリームとまわりを包んでいるチョコレートの
バランスがとっても良いです。
美味しい♪♪
これだったら、ご飯のかわりになりそうだね(^^)/

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪国に行って来ました

土日で雪国に行って来ました、南魚沼市清水。
今年は雪がむちゃくちゃ少なくて、
清水では何とか雪でしたが、麓の石打あたりでは、
昨日は雨、しかも今日は晴れ!!
田んぼの出ているところもあって、
例年だったら、4月の風景。
スキー場はたいへんだね。

F1000373.jpg

携帯で撮影したから、今ひとつだね。
それにしても、山の地肌が見えてる。

F1000374.jpg

清水だけど、路面はほとんど出てるし、
除雪した雪もガードレールのちょい上くらいしかないよ。
多い年だと、2、3mの雪の壁になるんだけど。


お土産も買ってきました。

20070128163240.jpg

昨日、湯沢でうどんすきを食べたお店で購入した
生かんずり!
さわやかな辛さがとっても良くて、おみやげに買っちゃいました。

20070128163421.jpg

柿の種クランチチョコレート。
細かく砕かれた柿の種が、チョコに混ぜ込んであり、
クランチチョコレート状態。
柿の種のお味とチョコレート、ビミョーr(^^)

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

敬愛なるベートーヴェン

というより「Copying Beethoven」の方が
見終わったあとで思うと、イメージが広がっていいなぁ。

20070127082132.jpg

ベートーヴェンの臨終に駆け付けるアンナ・ホルツ
そして、彼の死から始まるこの映画。
わりあいお決まりのプロローグですが、
期待させるものがありました。
そして、ベートーヴェンとアンナ・ホルツの出会い。
二人の激しいやり取り。
やはり山場は、第9の初演シーンですね。
二人の一体感、魂の融合といった感じです。
オーケストラを、合唱団を巻き込み、
観客を虜にし、劇場が一つの身体のごとく一体になります。

それにしても、ベートーヴェンの激しく我が儘で残酷で
優しくて、神懸かりなところがすごかったです。
きっと現実のベートーヴェンもこのようであったと、
いいえ、当時に存在し、同じ時を過ごしているようでした。

音楽に関係したシーン、ピアノを弾く場面、
ヴァイオリンを弾く場面、楽譜を書く場面、
指揮をする場面等々出てきますが、
どのシーンも違和感なく二人の俳優が
我がもののように当たり前にこなしています。
違和感なく、それどころかそれぞれに
迫りくる迫力がありました。

第9と同様、大フーガが大きな意味を持っているのですが、
そこのところが私の中で消化できていません。

そう、大フーガを聴かなければなりませんね。

別窓 | 映画 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムースポッキー ベリー

20070126201815.jpg
  ベリーってなんだ?
  原材料名を見ると、
  レズベリーパウダーと乾燥いちごが
  使われてる。
  両方あわせてベリーなんだね、きっと!
  さすがポッキー☆
  とっても美味しかったよ♪

  ちなみにカルバドスって、
  フランス産アップルブランデーだって!


  20070126202208.jpg


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キットカット きっと、サクラサクよ。

20070125204000.jpg

キットカットさん、ネーミングといい、お味といい、
少し無理があるんじゃないでしょうか?
桜葉エキスパウダー使用ってことで、
桜餅っぽいお味かなぁ。
チョコレートとは違和感を感じるのですが、
私だけでしょうか。


別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめマグカップ

家の近くの食器屋さん、かめさんのマグカップを見つけました。

20070124162954.jpg

かめさんだけでなく、いろいろな動物たちがいっぱい♪
みんな楽しそうなマグだよ(^^)/

それで、かめさんのアップ

20070124163106.jpg

かえるさんも近くにいたから、一緒に写ってます。

別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪苺娘

この間紹介した雪苺娘のピンクバージョン♪
なぜか1個入りが白で、2個入りがピンク。
紅白にすればいいのに、なんて思っちゃいます。

20070124072114.jpg

20070124072259.jpg

お味は白いのと一緒。
でも、ピンクの方がかわゅいかな(^^)/

別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

芽キャベツのピクルス

昨日、お仕事中にフラッと寄った直売所、
芽キャベツがありました。

20070123071221.jpg

芽キャベツといえば、ピクルス!!

さっそく、帰宅後ピクルスづくり。
以前は切らしたことがないほどピクルスを作り続けてたけど、
最近はご無沙汰、
あらぁ、レシピはどういうんだっけ?
ということで、マイレシピ集を取り出し、
見ながらの調理です。
久々なので、オーソドックスなレシピ。
ニンジンとブロッコリーと合わせて、
500mlビン2本できちゃいました。

20070123071734.jpg

左がブロッコリー、右がニンジンです。

レシピは、
ピクルス液、200mlの場合

ワインビネガー 100ml
水       100ml
砂糖      大さじ1
塩       小さじ1
黒胡椒     数粒
ニンニク    1/2片
唐辛子     2本
ローリエ    1枚
クローブ    2個

500mlビンでピクルス液300~350mlくらい必要です。

ピクルス液は、一度沸騰させます。
ビンは、あらかじめ熱湯消毒しておきます。
野菜は、ざっと熱湯に通して、消毒済みのビンに積め、
あとからまだ熱いピクルス液を満たします。
ほこりや雑菌が入らないように冷まし、
手で持てる程度に冷めたら、ふたをして、冷蔵庫に。
2~3日で食べられますよ。

別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チョトス いちごミルク

20070122213303.jpg
これ!すごく美味しい♪

ラスクをいちごミルクに浸して、
たっぷりいちごミルクを吸わせたあと、
乾燥させた感じ。
もう、とっても気に入っちゃいました(^^)/
当分お昼これにしても良い感じ♪
ラスクって一応パンだし、いちごだし、ミルクだし、
お食事になるよね☆☆☆☆☆

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あまおう

20070122062450.jpg
  福岡のいちご「あまおう」を使った
  缶酎ハイかな。
  いちごの甘さが良く出ていて、
  甘めのお酒の好きな私には、
  とっても素敵なお味♪


別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪苺娘

雪苺娘と書いて「ゆきいちご」と読ませます。

20070121212012.jpg

20070121212100.jpg

まわりの白いのは、「ぎゅうひ」というらしい。
ぎゅうひは「求肥」で、
こねた白玉粉を蒸し、砂糖・水飴を加え、
火にかけて練りかためた菓子だって。
柔らかくよく伸びるよ。
それで、中身は生いちごを中心にして、
上品に甘いホイップクリームがたっぷり。

一口食べれば、とっても幸せ気分(*^^*)

別窓 | いちご | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

蟻川岳

蟻川岳も中之条町北側の山、嵩山と併せて登ってきました。
ここはガイドブックにも出ていないし、
地図にも歩道の表示がありませんが、
南麓の宇原野の部落からしっかりした歩道があります。
南峰には祠があり、麓の部落で祭っていたのでしょう。
頂上は北峰かな?ここに三角点があります。
標高は853m。

DSC00018.jpg


宇原野部落→35分→南峰→5→蟻川岳山頂→20→宇原野部落

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カモシカ

嵩山から下山途中、カモシカに出会っちゃいました。
山道のカーブを曲がり、視界が開けたところで
道の真ん中に何だか突っ立ってます。
一瞬何だかわかりませんでしたが、
慌てずゆっくり驚かさないようにデジカメを取り出し、撮影。

DSC00012.jpg


さらに近づこうとしましたら、少し遠ざかり、

DSC00013.jpg

それでも、私が気になるようです。

DSC00017.jpg

私が立ち去るまでこちらを見ていました。

それにしても、山中とはいえ、
もう一カーブ曲がると部落が見えるような場所です。
本当に里の近くまで動物が降りてきてるんですね。

おまけ
まるまる太ってました。
とっても美味しそうに見えたのですが…r(^^)
なんて言うと誰かに怒られそう。

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

嵩山

群馬県の吾妻川沿いの町、
中之条町の北側に位置する標高789mの岩山。
室町時代から戦国時代にかけて山城があったそうな。
小天狗、中天狗、大天狗ほか岩峰が並び、
もちろん、大天狗が主峰です。

DSC00007.jpg

大天狗の頂上、大岩の上に祠が乗り、奥に上越国境の雪嶺が見えます。

また、嵩山坂東三十三観世音の石像が山中にあります。

DSC00008.jpg


DSC00010.jpg

二つだけ紹介します。なかなか良いお顔をしてますね。

表登山口→20分→稜線の天狗の広場→5→小天狗→
10→中天狗→15→大天狗、山頂→20→東登山口

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ストロベリークリスプ

20070120152336
サクサクと塩味の効いたクラッカーに
いちごクリームがサンドイッチ♪
飽きがこない感じ
お安いので飛び付いたら中国製でした。
まっ、いいでしょう^^*
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

苺クランキーアイスバー

20070120121447
クランキーアイスのいちごバージョン♪
定番だから間違いないね^^*
しあわせに美味しいよ☆☆☆☆
上手に食べられなくて、
チョコのかけらを落としちゃうのがねぇr^^
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチ いちご ラングドシャ

20070119072624
ラングドシャって、なんだぁ?
よくわからないけど、美味しいからOK♪
いかにも合成されたっぽいいちごの香りが
意外にいいんだよね^^/
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

とよのか苺

20070118161729
上の方の筆記体のロゴを見て
てっきり森永だと思ったら、丸永製菓だって。
でも、とっても美味しかったよ^^/
アイスといちごのバランスが私好み☆☆☆☆
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キットカット ショコラティエ ストロベリー&ナッツ

20070118061820.jpg

ちょっと高かったけど、美味しかったよ☆☆☆☆
ストロベリーチョコレートとキットカットの組合せは
もちろんバッチリだし、
ウェハースの間のナッツクリーム、
タイムがいい感じに効いています。
タイムの香りが好みの分かれるところかも知れないけど。
好きじゃない人はちょっと…って言う感じかしら。
でも、私は良いな良いな(*^^*)

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Meltykiss

とろけて香る3つのカカオ

20070117210417.jpg

このシリーズ、味のバランスがすごくいいと思うよ(^^)/
このチョコレートもとっても素敵♪

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

キットカット 夕張メロン

20070116131027
お口に入れると夕張メロンの香りが広がり
しあわせ気分♪
メロンの甘みとチョコレート、合うね☆☆☆☆
でも、本物夕張メロン、食べたことあったかなぁr^^
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山のきのこ

高尾山のきのこ って言っても、本物生きのこではありません。

20070116055916.jpg

高尾山お土産シリーズ、昨日のかめさんに続いてと言う感じ。
これ、きのこはどうもドイツ製みたい。
それを無理矢理、磁石付きのクリップに接着してありました。
手作りってあったけど、その張り方がいかにも素人細工♪
でも、うさぎさんがいたり、下の方にちっちゃいきのこがついてたり、
なかなかかわゅぃです(^^)/

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山のかめたん

その1 招福七石亀

20070115201208.jpg

高尾山とはなんの関係もないけど、
薬王院の門前のお土産屋さんで売ってました。
これは「幸福」って入ってますが、
他に「縁結び」とか「金運」とか「健康」とか
何種類かありました。
そうそう、包装をとると、

20070115201507.jpg

このてのお守りものにしては、かわいいかめさん♪


その2 金持ちカメたん

20070115201656.jpg

あまりに露骨なネーミングにしては
かわいいかめさんのペアお守り。
思わずゲット!

20070115201831.jpg

ねっ! かわゅいでしょ♪♪

私は、リクガメ系のふっくらしたかめさんが好きだなぁ(^^)/

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

高尾山

お仕事で八王子は高尾まで行っておりましたので、
高尾山に登ってきました。
足拵えも普通のスニーカー、装備も悪いので、
ピークだけを目指し、往復ともケーブルカーのお世話になりました。

それでもって、ピーク

20070114173722.jpg

右側の丸く囲まれた真ん中の四角い石が三角点、
すなわち頂上です。
山名板一つなく、埃っぽく、茶店まであるんですよ。
しかもかたわらでは重機がうなりを上げて
なにやら工事しておりました。
普段、静かな山行の多い私には、
とても居心地の悪いところでした。

途中、

20070114174110.jpg

静かな歩道の脇にキズタがありました。

これは、蛸スギ

20070114174218.jpg

歩道整備に根が邪魔だから、伐ろうとしたら、
一夜にして根が曲がって、伐られずにすんだとか。
ホント、この根の回り方はすごいですよね。

それで、蛸スギの根に空いていた穴から、中をのぞいたら

20070114174457.jpg

中は空洞、不思議な模様が見られました。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ブルガリアヨーグルト

20070114143622
ブルガリアヨーグルト クリーミーリッチ ストロベリー
クリームのような食感♪
なめらかさがいい感じです。
も少しいちごが主張してもいいかなぁ^^/
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

STRAWBERRY DIGESTIVE BISCUITS

20070113175714
長い名前♪

マクビティ
<ミニ>ストロベリーダイジェスティブビスケット

胚芽入り全粒粉使用です。
全粒粉の粗い歯応え、私は大好きです(^^)/
ビスケットにもいちごが練り込んであって淡いピンク色♪
とっても美味しいですね。
これならビスケットだし、ご飯のかわりに食べてもいいよねv(^^)v

別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

20070112205202
ほろ苦チョコレートと楽しむいちごと
うたってありますが
あまり楽しめなかったよ。
チョコが甘苦なんだよね。
なんか違う感じ。
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビッツ ストロベリー

20070112071754
コーンフレークと小麦パフに
ストロベリーチョコレートを
さっとかけた感じ♪
ほんのり甘酸っぱさと
コーンフレークの歯ごたえがいいな☆☆☆☆
別窓 | いちご | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT