私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

Kit Kat 北海道小豆

20061130191140.jpg

小豆の甘味とチョコレートの甘味が相乗効果
かなり甘かった(^^)/
でも、しつこい甘さではなかったね。
小豆だからかなぁ??

最近、寒さでアイス食べなくなっているから、
しばらくはチョコレート特集になりそうです♪

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Kit Kat  Baby パンプキン

20061129163631.jpg

サイコロを丸くしたようなかたち
けっこうかわいいです♪
カボチャの味かなぁ??

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そらの成長

そらたん、8/20に生まれて3カ月あまり経ちました。
無事に着実に成長してるなとは感じていましたが、
ひさびさに「かめ測」してみてビックリ!!

20061129110801.jpg

生まれた直後、こんなに大きな出臍・ヨーサックをつけていて、
一週間後のかめ測では、甲長5.5cm、体重39gでした。

それが、今では7.3cm、70gに成長。
お腹はすっかり一人前になって、

20061129111122.jpg

毎日、コマツナやカブの葉をモリモリ食べています。

20061129111257.jpg

かめ測するまで甲長が2cmも大きくなってるなんて思いませんでした。
本当に小さい子の成長は早いものです。

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

061128.jpg

いただきもの♪
うちはマンションで柿の木なんてないし、
かといって、あちこちで柿はなってる。
で、わざわざ買う気にもならないし、
と言うことで、この秋、初物かも。
「とても美味しいよ」って言ってたから、
楽しみ♪


別窓 | いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かぼちゃのデザートアイス

20061126153243
おいしかった(^^)/
かぼちゃの甘みとコクがしっかり味わえました。
なんの違和感なくかぼちゃが入ってるのもいいよ♪
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

収穫祭アイス…その2

20061125151238
長野県産巨峰シャーベット&レアチーズ
ありゃぁ!?
レアチーズの印象が淡かったなぁ…
って言うか、まったく意識してなかった。
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこマット

うーん、なんと言うことはないけど、
きのこマット♪
雑貨屋さんの店先でかわゅいから
連れて来ちゃいました(^^)/

20061125103233.jpg


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

収穫祭

20061124142122
真ん中のお芋が
とっても、お芋っぽいの♪
もう一本食べちゃおうかしらr^^
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ナメコ

20061124080452.jpg
 モエギタケ科

  ご存じナメコです♪
  けっこう野生味ある写真になっているけど、
  原木栽培もの。
  お店で普通に売られてるナメコは菌床栽培。
  原木栽培のは、味・香り・歯応えともに
  主張があって美味しいと思いますよ。
  
  ナメコって、ナメコ汁とナメコおろしと…
  って、料理が限られているように思われてるけど、
  野菜炒めも美味しいですよ(^^)/
  あと、スープに入れたり、カレーに入れたり
  意外性があるから、どんどん試してみてね♪  

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこのお皿

先日、某通信販売のきのこグッズが届きました。
今月は、きのこのお皿♪
下の2枚です。
20061123184856.jpg

20061123184925.jpg

実は先日の白菜マリネは、このお皿に盛りつけたものです。
毎月毎月、いろいろなきのこグッズが送られてくるので
めちゃくちゃ楽しみです(^^)v

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

柚子

柚子をいただきました。
いつの間にかそんな季節になっていたんですねぇ。

20061122201135.jpg

葉っぱがついてると、グッと引き立ちますね。
しばらく眺めて、香りを楽しんで、
白菜漬けに使いましょう♪


別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

山里の秋

20061121131647
ようやく秋が降りてきました。
少し色がくすんでるみたい。
今年は目の覚めるような紅葉
見てないなぁ…
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

シイタケ

20061120202211.jpg  キシメジ科

   ご存じシイタケです。
   今年の秋は、発生が少なかった感じ。
   あまり口に入りませんでした。
   この画像は、原木栽培もの。
   野生のシイタケは、
   まだ数回しか見たことありません。


別窓 | きのこ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のランチ

20061119155325.jpg

白菜のマリネ♪

昨日の続きでお手製です。
また、白菜料理!
でも、白菜はなかなか小さくならないのです。

それに、三角チーズとバケット☆
バケットにマリネとチーズのせて食べたら、
とっても美味しかったよん♪

別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひさびさのそら♪

ここのところ、そらたん登場してなかったね。
月日の経つのは早いもので、だいぶしっかりしてきました。

20061119154713.jpg
野草は好きじゃないかと思い始めてましたが、
タンポポはいいみたい♪
コマツナよりもタンポポに先にかじりつきました。

20061119154946.jpg
お腹♪
もうすっかり腹甲もできあがっています。
一人前、かめだね(^^)/

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめペンダント

昨日、古着屋さんめぐりをしていたら、
片隅にいましたよ♪
かめさん☆

20061119080445.jpg

尻尾がフリーになっていて、
左右に振れるところがかわゅいです(^^)/

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

白菜と蒲公英のパスタ

いただきものの白菜、どんどん消費せねばと
パスタに使ってみました。

基本はペペロンチーノなんですけど、
白菜だけでは彩りが足りないと、
かめさんのエサ用に摘んであった蒲公英♪
少しだけ加えて…r(^^)
唐辛子の赤、蒲公英の緑が
なかなかアクセントになっています☆


20061118174431.jpg


別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワサビタケ

20061117210459.jpg  キシメジ科
   
   傘の径1~2cmのかわいいきのこです。
   画像のように群生します。
   噛むとわさびと同じような
   辛みがありますよ。
   広葉樹の枯れ木によく見かけます。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこブランケット

20061116044952.jpg  この前紹介した
  きのこTと一緒に採集した
  きのこブランケット♪
  これからの季節、
  膝掛けとして役立ちそう(^^)/


  って言うか、
  くるまってしばらく寝ていたい(> <)
  今週は、ほとんど人と話していないかも
  話すのが億劫。
  話すとこまでテンションを
  上げられないっていう感じです。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ムキタケ

20061115060948.jpg  キシメジ科
   ブナ林を代表するきのこの一つ
   でも、ここではサワグルミに出てます。
   大きな倒木の下側に出ているので
   ちょっと写真が暗いのが残念。

 
    撮影は10月25日
   

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

少しお疲れです

20061114182105.jpg  ここ2ヶ月くらい土日も遊び歩いてたせいか
  疲れが出ちゃったみたい。
  と言っても、しばらくひいていた風邪は
  だいぶ良くなって、
  のど痛も鼻づまりもほぼ終わり、
  まだ少し日熱っぽいけどね。
  
  今日はお仕事、お休みしちゃいました。
  何だか、人と話したり、顔を見たりするのが
  耐えられなさそうなので…
  ときどき、こんなになっちゃいます。
  もともと対人関係が苦手、
  何とか人並みにこなしていますが、
  ちょっと限界値。
  一日、家人ともろくに話さずゴロゴロしてましたけど、
  何か、エネルギーが貯まりません。
  一晩寝れば大丈夫かなぁ。

別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

コガネタケ

20061113195941.jpg  ハラタケ科
   林道の端とか庭先と
   人の匂いのするところに生えてます。
   たいてい、大群生!!
   きのこも大きいし、大漁です。
   表面がきなこのような
   黄金色の粉で覆われています。
   「きなこたけ」なんて呼ぶ人もいますよ。

20061113200013.jpg   少し癖のある香り、
   人によっては苦手かも。
   フライにしたら、癖が消え、
   とっても美味しかったです。

   10月18日に撮影したものです。

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きなこもち

20061112163652
と言ってもアイス♪
佐賀のもち米を使った白玉もちを芯に
きなこアイスで包み
きなこチョコでコーティング
意外!とっても美味しかったよ☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

松露饅頭

20061112124600
唐津名物 松露饅頭
味はともかく、
なかなかショウロっぽい♪
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこクッキー♪

20061111130635
手作りだよ^^/
いただきました☆
きのこのクッキー型があるんだって
欲しいかもr^^
別窓 | きのこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

オオミノコフキタケ

20061111125135
断面。
殻皮の厚さ、肉の色、管孔層内肉層などで分けるらしい。
典型的なのは見比べるとはっきり分かるけど
中間型もあるって言うから
なお、わかんない(>_<)
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋の妙義山

20061110185838
って、今頃なら紅葉に染まっていてもよいはず
肉眼だと赤いところあるんだけど
画像だとさっぱりですね(>_<)
葉が落ちるのでしょうか?
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこT

20061110052112.jpg  きのこTシャツを見つけちゃいました♪
  プリントじゃなくてアップリケだよ☆
  かわいくていいじゃん(^^)/
  ほかに、ネイビーと明るいグレーと赤とあったけど、
  白が一番かなって。


20061110054808.jpg  後の右裾にも、
  大きなきのこがついてるんだぁ
  (^^)






  縮尺が違います、念のためr(^^)
別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

抹茶モナカ

20061109125848
朝は冷えたけど、
昼間はアイス日和♪
抹茶モナカ、
お抹茶のほろ苦甘が表現されてて
美味しかったよ☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

福亀

20061109060211.jpg
  今回はじめて食べてみました。
  って言うか、この前はなかったような気もします。
  新発売!?
  その名も「福亀」♪
  かめさんが扇を振っている。
  ホント、良いことありそうだね(^^)/

20061109060435.jpg
  それで、中身はふっくら甲羅。
  柔らかかわゆぃですぅ♪
  さらに中身は、栗入りのスィートポテト☆
  おいしかったぁ!
  しあわせ!!

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT