私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

亀族館…アンディランド  お土産編

20061031193334.jpg
  かめグラス
  かわいいかめさんがお気に入りです。
  素材がプラスチックなのがちょっと残念。
  ガラスならいいのにね。



  

20061031193559.jpg

             これもかわいくて一目惚れです。
                       やっぱりチープ。
                  でも、毎日つけてますよ。




20061031193754.jpg
  輪ゴムかけ。
  もう本当にかわいいかめさんばかりで
  どれを連れて帰ってくるか
  悩み悩んじゃいました。




20061031194055.jpg
                       かめボールペン♪
                       普段使いのボールペンに。









20061031194233.jpg
20061031194319.jpg
     かめまんじゅう♪
     人形焼き風、
     カステラの中にこし餡がたっぷり入ってたよ。
     お土産品だし、あまり期待してなかったけど、
     美味しかった☆




20061031194543.jpg
  一番のお気に入り♪♪
  かめ枕☆☆☆
  頭をのせてもよし、抱いてもよし。
  おやすみの友です(^^)/

別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

亀族館…アンディランド  亀のり七福神編

恵比寿
20061030211125.jpg


大黒天
20061030211251.jpg


毘沙門天
20061030211342.jpg


寿老人
20061030211417.jpg


福禄寿
20061030211453.jpg


弁財天
20061030211533.jpg


布袋
20061030211610.jpg


別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

亀族館…アンディランド  カメ編

伊豆は河津町にある亀族館、伊豆アンディランドに行ってきました。
もう何年も前から、私的には

聖地、メッカ

やっと念願かないました。

さっそくゾウガメのお出迎え♪

60種類以上のかめさんたちが、一挙に見られるなんて
めちゃくちゃ幸せです♪
いくつか紹介しますね。


20061029125550.jpg
  ホシガメ
   インドやパキスタンに生息する、
   甲長40cm近くになる大型のリクガメ






20061029132241.jpg  エロンガータリクガメ&ヨツユビリクガメ
   大きい方がエロンガータ♪
   私のかめさんとおんなじだよ。
   この個体は大きくて30cmはあったよ。
   もこたん、まだまだ成長するんだね!

   ヨツユビリクガメは20cmくらいまでかな。



20061029132708.jpg  スッポンモドキ
   70cmにもなる大型の水生種。
   鼻の形から、ピッグノーズなんて呼ばれています。







20061029133758.jpg  ヒョウモンリクガメ
   アフリカの東部、南部に生息します。
   甲長は50cmにもなるそう。
   大きいねぇ♪






20061029134212.jpg  ホウシャガメ
   マダガスカルだけに棲む、40cmにもなるリクガメ。
   美しい放射状の模様が特徴。







20061029134502.jpg  ナイルスッポン
   90cm以上にもなるんだって。
   真ん丸甲羅がかわいいけど…♪









20061029135033.jpg  アルダブラゾウガメ
  甲羅は1m以上、体重は300kg以上にもなるんだって。
  子どもなら、本当に背中に乗れるよね。
  悠久の時間を生きているようで、
  いつかじっくり語り合いたいです♪




20061029135432.jpg   ゾウガメエリア
   アルダブラゾウガメとガラパゴスゾウガメが
   何頭も放し飼いになっています。
   いつまで眺めていても、
   飽きないのは私だけ?
   ゆったりとかめの時間を
   生きたいんですけど…


別窓 | かめ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アンディランド…亀族館

20061028151106
行って来ました☆
遠かったぁ(>_<)
でも、行った甲斐がありました。
たくさんのかめさんに感激です。
グッズもたくさん買えたし、大満足♪
でもねぇ、帰りはさらに遠い気分…
別窓 | かめ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリタケ

20061027172014.jpg  モエギタケ科
  
   秋、少し遅めに
   広葉樹の切り株や倒木から発生します。
   いかにも食用きのこって感じで
   人気が高いですね。
   味はそれほどでもないかも…r(^^)
   

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さい秋♪

20061027113341
里山の紅葉はまだまだだけど
そこかしこに秋の気配
石垣にからまるツル性の木本
名前はわからないけど
秋の盛り♪
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミイノモミウラモドキ

20061026205758.jpg  イッポンシメジ科

   傘径2.5~7cmの小型のきのこ。
   柄がねじれているのがのが特徴。
   イッポンシメジ科のきのこは
   成熟するとひだが淡紅色になるのが特徴です。

   私はイッポンシメジ科のきのこが好き♪

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

しいたけ 秋子

20061025110839
秋子って女性の名前じゃないよ。
秋に自然発生したしいたけのことを言います。
雨を受けて、出始まったみたい♪
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハイイロシメジ

20061025044720.jpg  キシメジ科

   遅めの秋、落ち葉の厚くたまった地面から。
   大きな白っぽいきのこがよく目立ちます。
   図鑑によると、
   「人によって中毒を起こすこともある」
   って。
   少し危ないかもね。 
   私は大丈夫でしたよ♪

別窓 | きのこ | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

梨わいん

20061024192025.jpg  二十世紀梨を原材料に
  梨から採取した酵母を使い
  ワインにしたとのこと。
  やや甘口ながら、
  スッキリした味わいです。
  もちろん、鳥取産♪

  
別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

かたつむり

20061024110824.jpg


 うちにはかたつむりもいます。
 その名を「でんでん」と「ちびた」
 こいつは、でんでん。
 山のきのこについてきたおまけで、
 住んでいたお山に返しに行くわけにもいかず
 飼いはじめちゃいました。
 まぁ、場所もとらず、静かな奴らですから…


 6月3日に始めたこのブログ、
 しつこく毎日更新してましたが、
 ついに穴が開きました。
 旅行先でボォーッとしてるうちに
 忘れてしまいました。
 まっ、いいでしょう。
 これからは、ゆっくりと気ままに続けていこうと思います。
 そうじゃないと続かないしね。

 


別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳥取砂丘

20061023122822
砂がすごく細かくて
登るのがたいへんだった。
でも、砂丘の上から見渡した水平線は
穏やかでした。
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アカモミタケ

20061019215611.jpg  ベニタケ科

   モミの木の下、地面から生えます。
   落ち葉や土を押しのけて出てくるから、
   ゴミがついてるけど、
   洗えばすぐ落ちます。
   私は好きなきのこの一つです。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

打吹山遠景

20061021090119
まじ疲れたぁ…
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

打吹山

20061021084852
倉吉市の中心にそびえる打吹山♪
朝飯前にと登ってみたけど
大汗かいちゃった(^^;
画像は静かな山頂☆
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

けっこう遠くまで

20061021074911
来たよ♪
夕べ、10時前に出発しました。
一晩中、運転してたかも…
あっ、私じゃないよ(^^;
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

そらたん

20061020193346
お腹がいっぱいかなぁ♪
お風呂につかって、
寛いでます☆
別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

いろづく

20061020055208.jpg

  毎年、秋が遅くなりますね。
  今夜から旅に出ます。
  美しい秋に出会えるでしょうか?
  楽しいことがあるでしょうか?


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スギヒラタケ

20061019211917.jpg  キシメジ科

   スギの苔むしたような古い切り株から生えます。
   苔と関係して生活してるようにも思えます。
   日本海側とか多雪地帯に多いかなぁ。
   少し暗めのスギ林に白いきのこが映えますよ。
   3年前まで安全な食用きのこと思われましたけど
   一昨年、透析患者に死者が出て、
                            毒きのこになってしまった(> <)

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

T・KUNITOMOのコート

ヤフーオークションでT・KUNITOMOのコートを手に入れました。

20061019210940.jpg

ジップアップで、襟が変わっていて、シンプルで膝上くらいの丈かな。
少しだけAライン♪
とってもかわゅいですぅ☆


20061019210403.jpg

襟元のアップ!
分かりづらいと思うけど、変わったデザインでしょ!
裏は首のあたりが薔薇の模様、身ごろは濃い紫♪
紫も大好きな色です。

この冬、とっても活躍しそうです♪


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

Winter Fair 06

061019TK.jpg
  先日お邪魔したT・KUNITOMOから
  ウインター・フェアのお知らせが届きました。
  この雰囲気、とっても好きです。
  行ってみようかなぁ…
  悩んじゃいます^-^)ゞ


別窓 | きのこ | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

コガネヤマドリ

20061018062012.jpg         イグチ科

          傘径10cm、柄の長さ11cmになる
          大きめのきのこ。
          この画像は幼菌。
          丸っこくて、かわゅいぞ!

別窓 | きのこ | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

そらたん

20061017174933.jpg  カメラに向かってくる そらたん♪
  元気いっぱい、毎日葉っぱを食べては
  寝てるよ(^^)/
  エサ皿にすっぽり納まって
  寝るのが得意♪
  そらたんがエサになっちゃいそう(> <)
  そして、後ろ姿。
  お尻も尻尾もかわゅいのだぁ☆
20061017175203.jpg  最近のエサは、
  小松菜、チンゲンサイ、モロヘイヤ、
  野草では、クズ、アカソ、クワなどなど。
  もこやまが好きな果物系は食べないねぇ。
  甘い物の味を覚えない方がいいけど、
  ご馳走だよって、あげても食べてもらえないと
  張り合いが悪いね。

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウラグロニガイグチ

20061017050547.jpg  イグチ科

   イグチの仲間は傘の裏がひだではなく
   管孔って呼ばれる
   小さい孔になっているのが特徴。
   ウラグロニガイグチは、ニガイグチ属のきのこで
   この仲間、苦いのが多いけど、
   このきのこは、美味しいのです。
   
   
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

タマチョレイタケ

20061016061429.jpg  タコウキン科

   普通は地上生だけど、
   これは枯木から発生しています。
   柄の下、材の中に
   球根状のかたい菌の固まり、「菌核」を
   作ります。


別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミョウガとエノキタケのお漬け物

20061015183054.jpg

  もうおしまいのミョウガと
  いつでもあるエノキタケを漬けてみました。
  
  材料は適当ですけど、
  ミョウガ 5つ
  エノキタケ 1株
  キュウリ 1本
  ナス 1つ
  鷹の爪 適当
  塩は少な目お好み
  お醤油と言いたいところだけど、
  ナンプラーが私的

  適当に刻んで、一夜漬けです。
  ミョウガの香りとエノキタケの香りが
  けっこう合います。
  
  あっ、エノキタケは生のままがいいみたい。
  それと、ナンプラーは旨味が豊富で
  お醤油より美味しいと思います。
 
  実は私、お醤油が苦手r(^^)
  煮物とかは平気なんですけど、
  かけて食べるって、できないんです。

別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

たまご

20061015182223.jpg    ここ数日ホリホリしていたもこたん
    今朝、卵が産んでありました。
    さっそく、お手製の孵卵器へ。
    さて、そらたんの弟分は生まれるかなぁ。
    卵生んだばかりなのに、
    もうホリホリをはじめてます。
    続いて産みそう♪


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスピーナ

20061015152517
シュガーコーンアイス
一口かじったとき
口の中に広がるメープルシロップの味が
いいね☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハタケシメジ

20061014183510.jpg  キシメジ科
   
   「匂いまつたけ、味しめじ」の「しめじ」は
   ホンシメジだけど、それにものすごく近い種類。
   とっても美味しいですよ。
   風味が良く、どんな料理にも合います。
   それが逆に物足りないところでもあるかな。

   

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

美しいスギ林

20061014051539.jpg  手入れをしたばかりのスギ林
  70年生くらいです。
  麓の部落から30分くらい急な山道を
  登ったところにありました。
  昔の人は、ここまで苗木を運んで
  植えた訳です。
  感謝しなくちゃいけませんね。


20061014051914.jpg  この画像は、地上の様子。
  まだ、伐ったままになってますが、
  これから、索道を張って
  山から下ろすそうです。搬出と言います。
  搬出する経費がかかりそうで、
  もしかすると木材を売っても
  赤字になっちゃうかも!?
  と心配してました。
  森の管理、山の経営は経済的にも体力的にも
  とても厳しそうです。

  

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT