私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

クルマバハグマ

20060930195601.jpg    キク科

      この花、キク科なんですね。
      私は初めてみた感じ、
      これまで、見た覚えがありません。
      それほど珍しそうでないけど。

20060930195912.jpg

   葉が茎の真ん中あたりに
   まぁるくつくので「車葉」と言うようです。
   虫食いで穴が開いてます…r(^^)

別窓 | お花 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひさびさのそら

20060930194309.jpg  そらたん、毎日モリモリ食べてるよ♪
  今日はチンゲンサイ!
  お口のまわりが緑色になってる(^^)/





20060930194605.jpg    おへそ♪
    あんな大きかったデベソ、
    すっかりなくなってるでしょ!
    まだ、甲羅に少し隙間がある感じだけど、
    だいぶしっかりしてきたね。

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ザクレット

20060930143926
大きなゴーフレットにはさまれたバニラアイス♪
ビミョーなチョコと周りのクランチ
バランスが良くて飽きさせません^^*
大き過ぎて上手に食べられないのがやや…☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

カミウロコタケ

20060929210237.jpg  ウロコタケ科
   ほとんど傘ができなくて、
   倒木に張り付くように発生します。
   ちょっときのこのイメージと違うかもだけど、
   りっぱにきのこです♪
   紫を帯びた色合いが、私好きです。


別窓 | きのこ | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

カラカサタケ

20060928215236.jpg  ハラタケ科

   傘の直径が20cm、柄の長さが30cmにもなる
   大きなきのこだよ♪
   道の端とか、森林の際によく出るよ。
   傘ははんぺんを軟らかくしたみたいに
   フワフワ弾力があるよ。

別窓 | きのこ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お気に入りのクレンジング

20060928060101.jpg
   もう何本もリピートしている
   お気に入りのクレンジングフォーム
   今朝からおにゅう♪
   この前、浮気して違うの使ってたら
   お肌の調子が悪かった。
   ときどき、赤く発疹ができて、
   お薬つけたり…。
   それでも、しぶとく使い切りましたr(^^)
   今日から、いいぞぉ!!

                      何だかフランス製っぽいけど、国産です。
                      行きつけの美容室においてあるの。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヒメカバイロタケ

20060927211424.jpg  キシメジ科

   傘径1cmくらいの小さいきのこです。
   でも、この画像のように
   マツなどの針葉樹の枯れ木に群生します。
   コケに覆われるような枯れ木に生えるそうです。
   何かしら、コケと関係があるのかしら。
   この可愛らしい様子、好きです♪
   
別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アケボノオシロイタケ

20060926202838.jpg  サルノコシカケ科

   ピンク色~紅色をしたサルノコシカケの仲間。
   珍しいきのこらしいけど、
   今年はあちらこちらで発生してるらしい。
   陽気がよかったのかしら。


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さぁ^^/

20060926070926
なんだか わかりますか^^?
別窓 | いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこ料理

先週末にきのこ料理で有名なお宿に泊まりました。
その時の夕食、いくつか紹介しますね。

DSC00011.jpg
ナラタケ入りのお豆腐。
全然ナラタケって分かんなかったr(^^)


DSC00013.jpg
タモギタケの酢の物。
クレソンと和えてあって、少し辛め。
タモギタケの鮮やかなレモンイエローが抜けています。


DSC00012.jpg
ナラタケとウスヒラタケのお吸い物。


DSC00016.jpg
左から、エゾハリタケの味噌漬け、コムラサキシメジの和え物、ブナハリタケの梅酢漬け、ヤニタケの味噌漬け?、ニカワチャワンタケがホオズキに入ってた。


DSC00015.jpg
キクラゲ、酢味噌につけて食べます。

今年はきのこの発生が遅れ気味。
例年だと、もっともっと山のきのこのお料理が出るはずでしたが、
栽培きのこのお料理が多かった、残念。
また、タイミングを合わせて泊まりたいね♪
別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ショパン ほどける いちご

20060924172743
いちごの香りとサクサクの食感がいい感じ♪
いちご好きの私にはたまりません☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

アイボリー カフェラテ

20060924164920
エスプレッソアイスとホワイトチョコの絡み合う味わい
とあるけど普通☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

KitKat Bitter

20060923145536
キットカットにビターが出た!
期待できるかも♪
なかなか良いよ^^/
ウゥン、もっと甘さ抑えてもいいかも…☆☆☆
エクストラビターとか出ないかなぁr^^
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

果実のブッセ

20060923144236
チョコブッセに挟まれたアイスとオレンジマーマレード^^*
甘すぎないハーモニーが素敵♪
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のそら

20060923081909.jpg  今日のご飯は、小松菜にカルシウムふりかけ♪
  カメラを意識するつぶらな瞳がかわゅ過ぎるぅ☆

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きのこネックレス

20060923072401.jpg  前にも紹介しましたが、
  秋本番でもう一度♪
  最近のお気に入りです。
  9月に入り、日常使いはこればっかりです。
  もう少し厚みというか立体感があると
  言うことないんですが…。

  

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

キツリフネ

20060922221908.jpg  ツリフネソウ科
   
   その名のとおり花色が黄色。
   ツリフネソウとは別種です。
   両種は何となく棲み分けてる気がしてたけど、
   ここでは、入り交じって咲いています。
   もう花期も終わり、
   いい状態の花を探すのに苦労しました。
   
別窓 | お花 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

チシオタケ

20060922210204.jpg  キシメジ科
   
   傘が1~3cmの可愛い赤いきのこ。
   傷付けると、暗赤色の液がにじみ出てきます。
   それで、チシオタケですね。
   広葉樹の朽ち木の上に生えますよ。


別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

まじめにいちご練乳大福

20060921161513
ありゃ♪ホントに大福だぁ。
いちごアイスとあまぁい練乳がいい感じ(*^ー^*)
もちもちした大福もおいしいよ☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

はたらくきのこ

20060921081657.jpg  前にも紹介した…たぶん…きのこポーチ♪
  コンタクトレンズ用品、もしもの時の眼鏡、
  細々した物を満載して毎日活躍しています。
  大のお気に入り(^^)/

別窓 | きのこ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

フクロツチガキ

20060920220757.jpg  ヒメツチグリ科
   はじめはお団子のような丸いものが
   地面に転がっている感じ。
   やがて、外皮が裂けて、
   画像みたいに花のようになります。
   胞子は真ん中の丸いところの内部にできます。
   先端から火山の噴煙のように吹き出すんですよ。

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

亀どら、ふたたび

20060920215606.jpg   亀どらのパンフに描かれていたキャラ♪
   なかなか可愛いよね。
   うちのかめさんにも、
   亀どらを食べさせてみようかしら☆







20060920215811.jpg   それでもって、本日は
   栗、ゆずみそ、黒豆きなこを食べましたr(^^)
   この中では、栗が一番かなぁ。
   昨日の林檎も良かったです。
   今回売り切れだったさつま芋を
   ぜひとも食してみたいなぁ♪

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のエロンガータ

20060920211407.jpg   もこ、やまです。
   大きい方が もこ♀、小さい方がやま♂
   ここのところ、やまにしつこく迫られ
   もこはストレスみたいで、食欲がありません。
   少し心配ですが、やがて過ぎるでしょう。
   やまを離して、バナナでもあげて、
   栄養つけさせなくちゃ!

20060920211714.jpg   そして、もこやまの二世、そらです。
   モロヘイアの葉の大きさで比べると
   大きさの違いがよく分かると思います。
   食欲は、もこやまがモロヘイア10本
   と言っても、もこはほとんど食べていないし…。
   そらは、モロヘイアの葉5枚くらいです。


別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

亀どら

20060920074412.jpg  見つけちゃいました!!
  「亀どら」♪
  川越市内、渋滞していて、ふと脇を見ると
  亀どらののぼり旗
  思わず、即買いです!
  どう?かわゅいでしょう♪
  シンプルだけどものすごく可愛いですよね。
  見ているだけでも大満足です。

20060920074817.jpg        右側が頭ですよ、念のため。  
        ごく普通の粒あんから始まり、
        さつま芋、栗、梅、ゆず、抹茶、ごまなど
        定番商品のほかに
        季節限定品もあるんだって。
        今回いただいたのは、林檎♪
        白あんの中に角切り林檎が入ってました。
        上品な甘さ、
        姿だけではなくお味も良いですよ♪

別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

紫いもソフト♪

20060919171534
知る人ぞ知る川越名物
しっかりお芋の味がしました(^O^)v
大満足☆☆☆☆
別窓 | アイス・チョコ・etc. | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

ネコロン座椅子♪

20060919125436
って、なんかそのまんま
でも、シンプルなネコちゃん♪
かわゅくてホントに気持ち良さそう☆☆☆
別窓 | いろいろ | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

イノシシの足跡

20060919073824.jpg
森にくわしい方と山道を歩いていましたら、
「イノシシの親子連れがここ歩いたよ」って
そして、足跡を教えてくれました。

この画像はウリボウ(子イノシシ)のもの。
母親のは二まわりくらい大きかったです。

イノシシはここ何年かで急激に増え、
畑を荒らしたりで農作物に大きな被害を与えています。
被害を防ぐために、畑のまわりを電柵で囲ったりして
被害のほかにも経済的にたいへんです。

私のまわりでも、
タケノコやミョウガを食べられちゃって、
人間の分はイノシシの食べ残しだし、
花を楽しみにしてたヤマユリは、
ゆり根を掘り起こされて全滅です。

近頃の農山村は人手が減って、
だいぶ山から撤退してるんだから、
うまく住み分け、共存できないものでしょうか。


別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ビョウタケ

20060918162213.jpg      ズキンタケ科

       直径3mm程度の画鋲のようなきのこ
       上手に柄を写せなかったのが残念。




   
きのこ
虫眼鏡を使わないとよく見えないものから、
1mを越えるものまで、大きさも様々。
大きいきのこ、食べられるきのこに目が行きがちで、
ビョウタケのように小さいきのこは
とかく無視されちゃいます。
でも、自然界でしっかり役割を与えられ、
毎年毎年、何十年も、何百年も、たぶん何千年以上も
きのこを作り続けている頑張り屋だと思いますよ。
個性的な姿を、身をかがめ、膝をつき、
思い切り堪能して欲しいものです。
たまには光をあてなくちゃ!

別窓 | きのこ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日のそら

20060918101916.jpg    お風呂の中で、ながぁいウンタンも出て、
    8日ぶり♪
    ご機嫌でチンゲンサイに向かっています。

別窓 | エロンガータリクガメ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

20060917215707.jpg   栗をいただきました。
   お友だちが栗拾いに行ったんだって。
   お裾分け♪
   さて、どうしようかなぁ。
   この秋はじめてだし、
   ガンバって栗ご飯作ろうかな(^^)/

別窓 | いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT