私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

チゴユリ

この時期、白い花が多いようですね。
チゴユリもそんな一つ。
林床にひっそり、なんの主張もなく咲いています。
でも、向き合って、見つめ合うと、
いろいろなことを言葉少なに語ってくれますよ。

チゴユリ150520上野村 (3)s


チゴユリ150520上野村 (5)s
いずれも、15.05.20 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウラムラサキシメジ

上から見ると、ごく普通の地味なきのこなんですけど、
ヒダが紫色で驚かされます。
その分、わかりやすいですけど。


ウラムラサキシメジ140717上野村 (5)s
14.07.17 上野村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロッテ クランキー <苺のパフェ>

クランキーはみんなおいしいけど、
これ、別格です。
とってもおいしかった。

昨日、疲れて、お腹がすいてて、食べたからかな。

120119いちご (6)50

でも、おいしい。
また、食べようっと♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大人のToppo  苺のパフェ 

前に食べたToppo ストロベリーミルク は今ひとつでしたが、
これはおいしかったです。
食べるのなら、断然こちらがおすすめ♪

090904お菓子 (9)50


別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

江戸寒天 & 冷やし一福ぜんざい

ひさびさの和菓子ネタです。
しかもこの夏食べた和菓子で、
涼しくなってきた今ごろなんだって言われそう。

まだ暑さも盛りの8月、上野駅のアトレの中、
日本橋屋長兵衛というお店で買いました。

こちらは、江戸寒天。

080821和菓子 (8)80

大きな黒豆の煮豆がたくさん入ってます。
甘すぎない味付け、硬めの寒天がとてもいいです。
冷やして黒蜜をかけて食べます。
甘さは黒蜜で調整するみたいな感じ。
とっても美味しかったです。

080821和菓子2 (2)90



こちらは、冷やし一福ぜんざい。

080821和菓子 (3)55

さらりとした小豆、
冷やすと甘さがうすく感じれられますから、
少し甘めの小豆冷スープという感じ。
小豆本来の甘みが生きています。
あとから無理矢理つけ加えた甘さでないのがいいです。

080821和菓子 (5)90

別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

モディリアーニ

今ごろ紹介してもですけど、
今年の春から初夏にかけて国立新美術館で開催されていた
モディリアーニ展を観ました。
ごく初期の作品から晩年の作品まで展示されており、
私としては今までにないモディリアーニを観ることができ、
感激でした。
それまで私が持っていたモディリアーニ像は
下の絵のようなものでした。
実際、一般に紹介されている代表作ってみんなそうですものね。

080622モジリアーニ75

ところが初期の作品、アフリカのプリミティブな芸術に影響を受け、
下のような作品を多く描いていたようです。
力強く、生命力にあふれた作品、
それでいて後期の代表作に通じる雰囲気を持っています。
今回、私はこの絵に強く惹かれました。
こんな元気なモディリアーニがいたんだって。

080622モジリアーニ (2)50

別窓 | いろいろ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミーのお皿

お花はかわいいし、ニョロニョロはニョロニョロだし、
この小憎たらしいミーがひどくかわいいです。
思わず連れて帰ってきました。
けっこう愛用してたりします。

080405ミー (2)85


別窓 | いろいろ | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT