私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

ぐんまちゃん納豆

別に普通の納豆でしたが、
ぐんまちゃんがついていたのでパチリ。

130501納豆 (4)s

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

天狗納豆

懐かしいですねぇ。
水戸で生まれ、何年かそこで育ち、
親戚も多かったから、
食べる機会が多くありました。

納豆はやはり藁に包まれていないと。

120423納豆 (2)

こんな風に藁で包まれています。

120423納豆 (4)50

藁の束を割るようにして納豆をのぞき込むと、

120423納豆 (6)50

こんな感じです。

そして、お皿に出してみると、

120423納豆 (11)50

発泡スチロールの容器に入れられた個性のない納豆に比べ、
一粒一粒が主張あります。
しっかり噛まなくちゃって思えますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

十石みそ納豆

十石みそと納豆?
それとも
十石みそで納豆?
などと不思議に思っていましたら、
十石みそを使ったみそだれを使って食べるようになっていました。

111212納豆50


「十石みそ」たれ。

111212納豆 (2)50


小粒納豆にかけていただきます。

111212納豆 (4)50

下仁田納豆は、群馬県西部の町、下仁田町の小さな納豆屋さん。
それでも、様々な納豆を作り分け、
それぞれが特徴的ないい味を出しています。

美味しいですから、ぜひ応援して上げてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

花豆赤飯

旧軽井沢、柏倉製菓の元祖 花豆赤飯。

110926お赤飯 (7)70

とっても美味しかったです。
餅米が大好きで、花豆も大好きな私には
素敵な一品です。

この花豆の美しさ、たまりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お料理 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

むし …伊那の食べ物、その3 

「むし」ってすると少しかわいいかも…
虫です。
昆虫食です。
私の大好きな。

私が伊那をめざす訳は虫以外にありえません。

それでは…

むし …伊那の食べ物、その3 …の続きを読む
別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おたぐりって? …伊那の食べ物、その2

まずは、「けっとばし」

110831けっとばし

何と言うことはありません、馬肉です。
このお店のけっとばしは、
馬肉ステーキにたっぷりのデミグラソースという感じでした。
ちょっと塩気がきつかったかな。


そして、「おたぐり」

110831おたぐり

モツ煮です、馬の腸の。
なぜ、おたぐりかって言うと、
何でも、20m以上もある馬の腸を、
「たぐり」ながら洗って、下ごしらえするからだそうです。
想像すると、食べづらくなります。
でも、普通のおいしいモツ煮でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | お料理 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ローメン …伊那の食べ物、その1

夏の終わり、伊那へ行く機会があり、
いろいろ食べてきました。
何回かに分けて報告したいと思います。

まずは、ローメン。
ローメンとはマトンなどの肉と野菜を炒め、
蒸した太めの中華麺を加えた長野県伊那地方の特有の麺料理。
スープのあるもの、焼きそば風なものとがあります。

ここが老舗らしいです。
「萬里」さん。

110831ローメン (4)50


そして、萬里さんのローメン。

110831ローメン (2)

マトンとキャベツがたっぷり入ってます。
普通盛りを頼みましたが、ボリュームがありました。

食べ方というか、仕上げ方のマニュアルがテーブルの上にあります。

110831ローメン50

とりあえず、マニュアルどおりに仕上げて食べました。

マトンが好き嫌いあるかも知れませんね。
ほかのお店では豚肉のローメンもありました。

別のお店で焼きそばタイプのも食べましたが、
それはそれでおいしかったですよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


別窓 | お料理 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ | NEXT