私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

破風山(富岡市) …その1

午後からお仕事の土曜日。
以前から気になっていた富岡市の破風山に登ってきました。

ピストンではつまらないので、
道の駅しもにたに車をおき、
千平駅側から南蛇井駅方面に抜けるように
縦走の計画を立てました。

破風山ブログ用

小雪が舞う中、道の駅を出発です。

めざす破風山。

170114破風山 (1)s

西(左)から登り、東(右)へ歩く予定です。

国道を下仁田方面に100mほど行き、
不通(とおらず)渓谷への道に入ります。
畑の中を行くと、正面やや左に
鍬柄(くわがら)岳(手前の岩峰)と大桁山が見えます。

170114破風山 (4)s

左にはこれから歩く予定の尾根。

170114破風山 (5)s

中央の台形の岩山が破風山です。

不通渓谷に架かる橋から破風山。

170114破風山 (6)s

千平駅。

170114破風山 (7)s

たまたま電車がきました。

千平駅の先で踏切を渡り、100mほど行ったところを
右に入ります。

170114破風山 (8)s

そのまま車がようやく通れるくらいの山道を
404mの標高点をめざし登ります。

直前の分岐は左をたどり、終点から藪をわずかに漕いで尾根へ。
東へひと登りで404m標高点峰です。

破風山が見えます。

170114破風山 (9)s

尾根沿いには踏み跡がしっかりついています。
日陰にはうっすら雪が積もっていました。

170114破風山 (10)s

やがて破風山の岩棚の下に到着。

170114破風山 (11)s

とても登れないので、
踏み跡がしっかりある北(左)側に回り込みました。
登れそうなところは見つからず、
岩棚の東端へ。
こわごわ途中まで登りましたが、
最後の数mが無理そう。
登れないはずはないので、根元まで下り、
さらに南側に回り込み、少し行くと
比較的簡単に登れました。
結局岩棚の周りを3/4周した感じです。
最初から南側に回っていれば簡単だったのに。

岩棚の東端に登り着き、
やや高い西側をめざして進みます。

やれやれ、ようやく頂上。

170114破風山 (12)s

怖い思いをして無理矢理登らなくてよかったし、
あきらめなくてよかったとつくづく思いました。


…つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<破風山(富岡市) …その2 | 私のきれぇい&かわゅい♪ | コアジサイ>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

昨年は、忙しくなってしまい
ナカナカブログに来られずすみませんでした。

色々と山へ行かれているようで
後ほど、拝見させて頂きます。

ご挨拶が遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします。
2017-01-16 Mon 00:33 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
お久しぶりです。
どうされているのかと案じておりましたが、
お元気そうでなによりです。
忙しいのはよいことですが、
過ぎるのもねぇ…。
いつでも、お越しくださいませ。
2017-01-16 Mon 05:23 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |