私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

太郎山~大峯山

上田の太郎山は登ってみたい山の一つ。
だけど、あそこまで行って一つだけではと、
近くの大峯山、東太郎山をセットに計画しました。
大峯山、地形図ではこう標記されているけど、
地元坂城町のHPなどでは大峰山、どっちがいいのかな。

そして、東太郎山は太郎山~大峯山の稜線からの分岐が今ひとつ。
葉のない時期ならば見通しがよく、つっこめるのでしょうけど、
今回は結果パスしました。

機会があったら、晩秋にでも再訪しましょうか。

東太郎山周遊も計画に入っていたので、
登山口は裏参道入り口にしました。

登山口脇に車をおき、軽トラなら楽勝で登れそうな道を歩きます。
この道、太郎山神社まで続いています。
鎖がなければ、愛車でも楽勝でしょうが、
まぁ、気持ちよく歩きましょうか。

神社の名前、地形図は「太郎神社」ですが、鳥居には「太郎山神社」とあります。
これはどうも太郎山神社が正解のようです。
それにしても、ヤマと読むべきかサンと読むべきか。
太郎山はタロウヤマのようですから、ヤマかな。

途中、カモシカ君のお出迎え。

カモシカ160611上田市 (3)s

残念ながらお尻を向けてのお出迎えでしたけど。

そうそう、登山道を登りつめると山頂の北側で尾根にたどり着きます。
そこから回り込むように太郎山神社へ。

立派な鳥居が立っていました。

160611太郎山~大峯山 (1-1)s

石段を登っていくと、本殿。

160611太郎山~大峯山 (2)s

なぜか手前にミニ鳥居が…。

本殿の西側から上田盆地がよく見えます。

160611太郎山~大峯山 (3)s

なにやら富士山も見えるらしいのですが、
この日は蓼科山まで。

本殿からひと登りで山頂。

160611太郎山~大峯山 (4)s

アヤメが咲いていました。

山頂からは近道、北へ下り、
裏参道が尾根に登り着いたところに下りられます。

右の広い道が裏参道。

160611太郎山~大峯山 (5)s

左端の藪が大峯山への道。
先が思いやれれます。

その道。

160611太郎山~大峯山 (6)s

まあ、藪はうるさそうだけど、道がたはしっかりしているからいいか。

途中、東太郎山への分岐は全然わからず。
暑いし、藪だし、無理しなくていいかなという気分。

鉄塔の下をとおり、ひと登りで、いきなり古い鳥居。

160611太郎山~大峯山 (7)s

鳥居の向こうには石の祠が二つ。

160611太郎山~大峯山 (9)s

苦しみつつ登りつめて大峰山山頂。

160611太郎山~大峯山 (10)s

来た藪を裏参道まで戻り、
素敵な遊歩道を花の写真など撮りながら、ゆっくり下りました。

160611太郎山~大峯山 (15)s

上田市内でお酒を買い、久々のケーキ屋さん。

キッシュでお昼です。

160611太郎山~大峯山 (16)s

お酒は、亀齢。

160611太郎山~大峯山 (17)s

お疲れさまでした。


コースタイム
16.06.11
06:10太郎山神社裏参道入り口 → 06:50尾根 → 07:00太郎山神社07:05
→ 07:10太郎山(1164.5m)07:25 → 07:30裏参道分岐 → 
08:40大峰山(1327.5m)08:55 → 09:40裏参道分岐09:45 → 
10:20太郎山神社裏参道入り口

行動時間:4時間10分
歩行時間:3時間30分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<クサタチバナ | 私のきれぇい&かわゅい♪ | 上野村、地蔵峠>>

この記事のコメント

obtusaさん、こんばんわ

太郎山と大峯山、こちらも聞いたことのない山でした。
標高を見ると1000m以上あるので、結構、大きな山ですね。
サクッと登られているから、もう少し小さい山かとおもいました。

山頂付近の鳥居は立派です。
でも、あの小さな鳥居は何でしょうね?

展望も開けていて素晴らしいです。
あれ?中央にうっすら写っている山は富士山ではないんですか?

登山道もしっかりしているようで
涼しい季節に、気持ちよく歩けそうな山かなっと思いました。
2016-07-06 Wed 23:22 | URL | オニオン/ #-[ 内容変更] | top↑
太郎山は上田市民のふるさとの山のようです。
上田市内で500m弱、登山口は800mありますから、
標高差はたいしたことありません。
てんぼうはよく、富士山まで見えるとのこと、
でも当日は霞んでいて、
見えているのは蓼科山です。
上田盆地は周囲に手頃な山がいっぱいありますから、
市内に逗留し、登り歩くのも楽しそうです。
2016-07-07 Thu 06:12 | URL | obtusa #oCbjO3AA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 私のきれぇい&かわゅい♪ |