10//1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.//12

私のきれぇい&かわゅい♪

obtusaにとって、きれぇい♪かわゅい♪ものを紹介していきまぁす(^^)/

榛名富士とひともっこ山 

2週間ぶりの山登りになってしまいました。
しかも最近は軽いところしか行ってないし…。

ということで、また軽いところです。

榛名湖畔、ビジターセンター前の駐車場に車をおき、
まずは榛名富士をめざします。

160514榛名富士・ひともっこ (2)s

右のすみに見えるのは相馬山。

湖畔から榛名富士に登る道はよく作られており、
ゆるゆると標高を稼いでいきます。

途中から榛名山の最高峰、掃部ヶ岳(右)。

160514榛名富士・ひともっこ (3)s

同じペースで登っていくと、やがてロープウエイの山頂駅、
そこから階段をひと登りで山頂です。
にぎわってます。

霞んでいて遠くは見えませんが、
澄んでいれば富士山や筑波山も見えます。

これは左から二ツ岳、水沢山、相馬山。

160514榛名富士・ひともっこ (4)s

北面、小野子山(右)と子持山。

160514榛名富士・ひともっこ (5)s

お昼をゆっくり食べ、山頂駅あたりからの三ツ峰山。

160514榛名富士・ひともっこ (6)s

振り返って、山頂方面。

160514榛名富士・ひともっこ (7)s

来た道を下り、ひともっこ山をめざします。
子どもの頃から気になっていたかわいいお山。

登山口から車道を榛名湖温泉方面に200mほど進み、
右カーブのあたりから適当に登ります。
頂上から北東に伸びる稜線?に登り、
そこから南西に高いところをめざしました。
で、頂上。

160514榛名富士・ひともっこ (10)s

下りは湖方面に進み、途中水道施設があり、
そこからは歩道がありました。
湖畔に出て、ビジターセンター方面に進みます。

駐車場からあらためて榛名富士。

160514榛名富士・ひともっこ (14)s

コースタイム
16.05.14
11:15ビジターセンター → 12:00榛名富士(1390.5m)12:40 → 
13:25登山口 → 13:35ひともっこ山(1140m) → 13:50ビジターセンター

行動時間:2時間35分
歩行時間:1時間55分

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[edit]

page top

コメント

どんな山でも

obtusaさん、こんばんわ

どんな山でも、まずは出かける事が大切ですかね?
その内、ガッツリと歩きたくなってくるものです。(^-^)

前回、名前を間違えた相馬山、凄い形をしていますね。
『ひともっこ山』もナカナカ興味深いです。
僕も榛名山へ行ったら登ってみたいです。
→でも、ちょっと難しそうですね。(;^ω^)

本当は、この春に榛名山へ行こうと思っていたんですけど
予定がくるって断念しました。

オニオン/ #- | URL | 2016/05/23 22:17 | edit

オニオン さん

榛名富士のあと、仕事で腰が痛くなり、
この間の週末はまた行けませんでした。
かなりのペースダウン。
盛り返せるか…。

相馬山、前橋市内からみるとすごくかっこいいですよ。
ひともっこはとてもかわいらしいお山です。
ぜひぜひ。

obtusa #oCbjO3AA | URL | 2016/05/24 05:51 | edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://obtusa.blog69.fc2.com/tb.php/3016-2fea1391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top